段位認定雑感 DP五段【IIDX 28 BISTROVER】

お久しぶりです、なにぬねです。f:id:wts200000:20210617230724j:plain

最近弐寺のDPにハマっておりまして、つい先ほど段位認定のDP五段に合格してきました。

という事で、今回は適正目線によるDP五段の雑感を書いていこうかと思います。

 

BISTROVER DP五段

f:id:wts200000:20210617220903p:plain

 4曲ともレベル8ですが、3曲目と4曲目はレベル9にも匹敵する難易度となっています。

一曲ずつ見ていきましょう。

 

1st Pink Rose(A)

チャージノーツ?枠です。こんな感じのCN絡みのパートが要所要所で出てきます。

f:id:wts200000:20210617222051p:plain

CN地帯

とはいえ五段の中では一番簡単です。この曲でゲージを保てなければ合格は厳しいでしょう。

あと序盤に少し遅いタイプのソフランがかかっていますが、特に対策とかは必要ありません。

 

2nd BRIGHTNESS DARKNESS(H)

総合力譜面です。混フレ、縦連、同時押し、階段がバランス良く降ってきます。

f:id:wts200000:20210617223423p:plain

混フレ

f:id:wts200000:20210617223452p:plain

縦連

f:id:wts200000:20210617223508p:plain

左右同時押し

f:id:wts200000:20210617223525p:plain

階段

初見時は縦連と階段に面くらいましたが、プレイすればするほど各要素が上達していきました。プレイするごとに上達を感じられる、レベル8の練習にうってつけの譜面だと思います。

 

3rd DESIRE(H)

この曲は16分が多めに配置されているんですが、個人的にこの曲の一番の難所はココです。↓

f:id:wts200000:20210617224759p:plain

 

片手で16分の二連打を刻みながらの混フレ地帯です。曲の中盤でこんな感じの譜面が8小節も続きます。五段適正でこの地帯をノーミスで通せる人はいないと思うので、中盤である程度削られる覚悟を持ちましょう。

先ほどこの曲はレベル9に匹敵するとか書きましたが、クリアレートを確認したところ驚異の50%台(!)だったので実際レベル8最強クラスなんだと思います。

 

4th EURO-ROMANCE(H)

この曲はマジでめちゃくちゃ難しいです。五段で未だにこの曲だけノマゲできていません。

f:id:wts200000:20210617225903p:plain

わけがわからない

この曲は中盤と終盤のサビが難しく、私も最後辺りはモグラ叩きの要領で雰囲気で叩いていました。

サビまでにいかにゲージを残せるか、サビでいかにミスを減らせるかが重要です。サビ突入時点でゲージ50%くらいは残しておきたい所です。

 

総評

個人的には4曲目が圧倒的に難しかったです。挑戦段階だと1曲目~3曲目で十分にゲージを保ち、余裕を持って4曲目につなげるかが大事になってくると思います。

 

DP六段が合格出来たらまた雑感を書いていこうかと思います。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

譜面画像は以下のサイトからお借りしました↓

beatmaniaIIDX 譜面集 for javascript/CSS