段位認定雑感 SP八段【IIDX29 CastHour】

お久しぶりです、なにぬねです。

f:id:wts200000:20211104225839p:plain

先日初めてCastHour SP八段に合格したので、ギリギリ八段に合格した人間の目線から各曲の感想を書いていこうと思います。

 

-----------------------------------

IIDX29 CastHour SP八段 曲目

1st Virus Funk(A)

2nd Daisuke(A)

3rd 忍恋花(A)

FINAL STARLIGHT DANCEHALL(A)

-----------------------------------

1st Virus Funk(A)

BPM:132 notes:1119 LEVER:10

4曲のうち唯一のチャージノーツ搭載曲です。しかし1曲目ということもあってそこまで難しくありません。難所としては、

f:id:wts200000:20211104223113p:plain

前半の16分の同時押しや、

 

f:id:wts200000:20211104223135p:plain

ラストの皿と16分鍵盤の複合が挙げられます。

 

f:id:wts200000:20211104223147p:plain

めっちゃ回復できる

中盤にヘルチャージノーツ地帯がありますが、配置が単純なのでここでゲージを回復できます。

ラストでゲージを削られたとしても2曲目で回復できるので落ち着いていきましょう。

 

2nd Daisuke(A)

BPM:157 notes:1205 LEVEL:10

この曲はイントロ、間奏、アウトロの歌ってない地帯が難しいです。

f:id:wts200000:20211104223517p:plain

イントロ

このようなメロディー通りの配置が降ってきます。

 

f:id:wts200000:20211104223450p:plain

ラストは更に難しくなる

私は未だに固定運指がままならない状態なので、この地帯の階段はポップンのように気合で繋ぎました。やっぱり固定運指の練習はちゃんとやった方がいいですね...

ただこの曲は歌がある地帯が全体的に簡単なので、1曲目でゲージが削られていてもそこでガッツリ回復できます。出来ればサビ終了時点で100%まで回復しておきたい所ですね。

3曲目が中々難しいのでアウトロで削られすぎないように頑張りましょう。

 

3rd 忍恋花(A)

BPM:189 notes:1141 LEVEL:11

ここからレベル11です。八段にレベル11が2曲入るのは結構久しぶりらしいですね?

この曲は長いトリル、対称的な同時押し、軸押しが特徴的です。全体的に疲れる譜面となっているので体力を消費しすぎないよう気を付けたい所です。

 

f:id:wts200000:20211104224835p:plain

真面目に押すと難しい

曲の序盤と終盤にこのような長いトリルがありますが、

 

f:id:wts200000:20211104224855p:plain

トリルを8分同時押しにする

私はこのように8分に餡蜜して捌きました。段位はミスさえ出なければ何でもいいみたいな所があるので、難しい配置は誤魔化してでも切り抜けましょう。

 

f:id:wts200000:20211104225053p:plain

あとこういう対称的な同時押しが曲の要所要所でやってくるので身構えておきましょう。

 

FINAL STARLIGHT DANCEHALL(A)

BPM:177 notes:1342 LEVEL:11

 

うわ~めっちゃいい曲...

 

4曲の中で一番難しいです。落ちるとすれば大半の人はこの曲で落ちると思います(知り合いに七段の人がいないので実際の所どうなのかわかりませんが...)

この曲のラスサビまでにどれだけゲージを残せるか、ラスサビでいかに耐えられるかが大事になってきます。

道中の難所としては、

f:id:wts200000:20211104225316p:plain

このような皿+鍵盤の複合や、

 

f:id:wts200000:20211104225304p:plain

急に出てくる16分2コ押しが挙げられます。

皿鍵盤複合は、私は鍵盤側はミスってもいいから皿のタイミングを意識する感じで乗り切りました。16分皿がBADハマりすると悲惨な事になるのでね...(一敗)

16分2コ押しは一瞬なのでそれっぽく押していればそんなに削られないかと思います。

そして、ラスサビ直前から曲の終わりの約18小節が今作八段最大の難所です。

f:id:wts200000:20211104225503p:plain

このラスサビ直前の塊は今でもよく分かりません。それっぽく押してみたら30%くらいゲージが削れました。誰かここの押し方を教えてください...

 

f:id:wts200000:20211104225520p:plain

ラスサビ16小節で譜面の難易度がぐっと上がります。16分の階段と同時押しが入り混じったような形になっています。同時押しだけでも取り逃さないように注意すれば大きなダメージを受けずに済むと思います。

ゲージや美しいBGAをチラ見せずに、目の前の譜面に全集中して耐え抜きましょう。

 

まとめ

画像

という訳で、CastHour SP八段に合格できました。

総合的な難易度としては、前作よりかは簡単になったと思います。挑戦段階でのS!ckは絶望的に難しいですからね... 八段になりたい方は比較的簡単な今作の八段は狙い目なのではないかと思います。

 

9月末辺りにBISTROVERでSP七段に初合格したのですが、まさかそこから1か月で八段になれるとは思っていませんでした。

もうすぐ今作の九段以降が解禁されるとの噂なので、今後はSP九段に向けて頑張っていこうと思います。

 

-----------------------------------

画像はTexTage様よりお借りしました。

TexTage [テクステージ] (てふたげ)