【備忘録】ポップンのLv48クリア状況を振り返る

こんにちは、なにぬねです。

最近ポップン熱が再燃しており、Lv48のクリアを目標に頑張っています。

ここで、現状のLv48以上のクリア状況を振り返ってみようと思います。

 

・クリア率

Lv48 11/128譜面(8.6%)

Lv49 1/70譜面(1.4%)

Lv50 0/21譜面(0.0%)

弱めのLv48のクリアがぼちぼち付いてきている、といった感じです。Lv49はまだ雲の上って感じです。

曲別に見ていきます。

 

・Aithon[UPPER][EX]

いつの間にか埋まってました。

ロングポップくんを押しながらの片手処理が特徴的ですが、48としての難所はほぼありません。多分いつか47に降格すると思います。

・True Blue[EX]

終盤の階段混じりの乱打で耐える系の譜面です。大半の高難易度楽曲にいえることですけど。

クリア狙いなら要所要所の階段は同時押しのように誤魔化しても問題ありません。

・asteer[EX]

終盤の乱打が意外と難しいです。乱打がしばらく続いた後に急に二重階段が来るので身構えておきましょう。

ラストの緑白ノーツは8分同時押しで餡蜜できます。

・ANNIVERSARY ∴∵∴ ←↓↑→[EX]

終盤の階段混じりの乱打で耐える系の譜面です。つまりTrue Brueと傾向はほぼ同じです。ただTrue Brueより階段が強いので、私みたいに階段が苦手な人には厳しい譜面となっています。

あと中盤のボタン音地帯がめちゃくちゃ楽しいので、EX譜面でなくともぜひ遊んでほしいです。

・La fame di Adria[EX]

縦連打で稼いで階段で耐える譜面です。縦連はけっこう得意なので、サビの縦連でゲージを稼げてやりやすかったです。

あと48で初めてクリアした譜面だったと思います。数年前なのであまり覚えてないですが...

・雫[EX]

同時押しが難しい譜面ですね。全体的に同時押しが多く体力を消費するのですが、サビ以降も回復できる地帯はあるので頑張って耐えましょう。

・Funky sonic World[EX]

ここができたら勝ち。

・fffff[EX]

ここができたら勝ち。

・混乱少女♥そふらんちゃん!![EX]

サビの高速地帯とその後の低速のゴチャゴチャしてる地帯が難しいです。高速地帯は基本8分音符までしかないので、動画で予習すれば対応できると思います。

ハイスピはサビの高速地帯に合わせましょう。

・Concertare[H]

ランダムを付けるとめちゃくちゃ簡単になります。正規譜面はやらなくていいです。

・voltississimo[EX]

ラストのトリルがつながったら勝ち。

・悲しいね[EX]

唯一クリアしている(してしまった)Lv49の譜面です。S-RANDOMを付けるとLv47-48相当になります。

この譜面でLv49初クリアをつけてしまったことに罪悪感を感じています。

 

_________________

 

現時点でのLv48以上のクリア状況を振り返ってみました。

今後はLv47、48の総合力譜面を中心に触っていきたいと思います。

 

譜面画像はポップンミュージック上級攻略Wiki様よりお借りしました。

トップページ [ポップンミュージック上級攻略Wiki]