ボードゲームカフェの店員がかっこいいっていう話

こんにちは、なにぬねです。

 

先日、大学の友人とボードゲームカフェに行きました。

 

ボードゲームカフェとは名の通りボードゲームを遊べるカフェのことです。私が住む名古屋にはボードゲームカフェが複数あり、前々から気になっていたので友達を連れて行ってきました。

 

私はボドゲカフェに行くのは2度目でして、楽しみ方も分かってきたという具合です。でもまだ一人で行くのは気が引けますね…一人用ボードゲームも楽しいですけどね

 

f:id:wts200000:20210410214647j:plain

初心者向けゲームから難しいゲームまで色々揃っています

 

ここからが本題なのですが、ボードゲームカフェでは知らないゲームのルールを店員さんが教えてくれたりします。

ルールブックを読むよりルールを知っている人に教えてもらった方が理解しやすいものです。今回も何度か店員さんにルールを教えてもらいました。

 

そこでの店員さんの教え方がとても上手い。

ゲームの概要→使う道具の紹介→ゲーム上でできることの説明→ちょっと細かいルールの説明 といった具合に、初めに大まかなルールを説明してその後に細かいアクションを説明してもらえたので飲み込みやすかったです。

説明のスピードが丁度よく、合間合間に質問も受けてもらえて、教え方が完璧だなぁ…と感心しました。

 

ボドゲカフェの店員さんはおそらくボードゲームが好きだから店員になり、ボドゲの発注とかルール紹介とかの仕事を通じてさらに趣味の沼にハマれるんでしょうね。

自分の好きなことを仕事にできるのは楽しいだろうなあと思いました。自分の趣味を仕事にする、というのは働き方の理想形ですね。

私もそういう働き方をしたいものです。

 

ではまた。